ようこそ「おくすりQ&A」へ。このページでは薬剤師仲間が、一般市民の方々、医療消費者の方々や、患者さん、薬学生、新人薬剤師、看護学生からの質問に答えたQ&Aを公開しています。

このサイト内の検索ができます

一般の方々へ

薬は効果を期待して利用するものですが、使用方法が不適切であると効果がないばかりか、かえって害を及ぼすことになります。わたくしたち薬剤師は薬の専門家として、医薬品等の適正な使用をめざいした医薬品情報を提供していきたいと思います。

薬についてご質問がある方は掲示板または、こちらまでお願いいたします。
なお、実名を伏せた上で(ハンドルネームなどを利用して)これらのやりとりを本サイトに公開させていただくことがありますので何卒ご了解をいただきたくよろしくお願い申し上げます。

薬剤師のメーリングリストでjp-mlというものがあります。薬剤師が少しでも世の中のお役に立つために、何かをしたいという気持ちがあります。このプロジェクトでは、やくすりQ&Aの公開を通してわたくしたちの職能を知っていただけた幸いです。

薬剤師の方々へ

掲載内容について、別の見解がある、間違っている、説明が足りないと思われる方は、掲示板やメールにて率直なご意見をお願いいたします。また、時にこれらを公開させていただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

このサイトのデータとして公開したいQ&Aをお持ちの方ご連絡をお待ちしています。