その他の薬に関連するご質問

Q&A--- others

◆ Q meq/dlIU/l がもう、いったいなんのこと?

  2002 12/09 19:26 

看護学校1年です。血液検査で使われる、単位がわからないので、教えてほしいのです。
具体的には、meq/dlIU/l がもう、いったいなんのこと?という状態です。
ばかなところを全国的に露呈してしまって、申し訳ないのですが、(私の個人的なレベルが低いだけです。学校のみんなは優秀。)今聞いておかないともうこの先わからないと思うので、どうか宜しくご指導ください。 

A 濃度をあらわす単位です。
  2002 12/11 14:37 返信

◆「mEq/dl」について
ミリ当量・パー・デシリットル 又はミリエクィーバレント・パー・デシリットルと発音します。ミリは10のマイナス3乗(1000分の1)のことですよね。たとえば1mm(ミリメーター)は1m(メーター)の1000分の1です。
「mEq/dl」はNa、K、Cl、Ca、P、Mgなどの電解質の濃度によく用いられます。
例えば、カリウム(K)正常値は、3.5〜5.0mEq/lです。/dlだと100ml中です。/l だと1リットル中です。細胞の機能、とくに心筋の細胞の機能に大きく影響するもので、Kの血中濃度は一定に保たれ、過剰な分は腎から排泄されます。高いときは、急性腎不全、慢性腎不全、アジソン病、低アルドステロン症、代謝性アシドーシス、薬物の影響などが考えられます。低いときは、嘔吐、下痢、代謝性アルカローシス、原発性アルドステロン症、薬物の影響などが考えられます。

◆「IU」は国際単位
「IU」は国際単位ですが、KUはカルメン単位で、たとえば、GOTの正常値は5〜35カルメン単位(KU)または7〜20国際単位(IU)ということになります。
細胞内酵素であるGOT・GPTが血中で増加した場合、肝臓障害、心筋こうそく、溶血などの診断の手がかりになります。GPTは特に肝細胞の変性・壊死に反応します。 


そうか!わかった!(←うそ)
 返信
教えてくださってありがとうございました。
gとか、hとかで比較できるような簡単な単位じゃないのですね・・・。正直難しいですが、メモしておいて、卒業までにはわかるようになります。
***********************************************